2013年2月28日木曜日

iPhone英語アプリ 英語脳トレーナー 会話のための動詞編1




英語の動詞を写真、動画、サウンドを使って感覚的に、素早く簡単に覚えることができます。 英語脳トレーナー 会話のための動詞編1 は、英語の動詞に焦点を合わせて、英会話や英文を読むのに不可欠な動詞及び動詞句をマスターするために作られました。

それぞれの動詞(句)は、写真、動画、サウンドを使って感覚的に、素早く簡単に覚えられるように表現されています。まず写真と動画を見ながら学習し、次にクイズを試すことにより頭の中にしっかり記憶することができます。覚えやすい短いフレーズになっているので、英会話でも即座に口から出て来るようになります。

英単語の中で名詞の数は沢山ありますが、動詞の数は限られています。約600語ほどの主要な動詞の使い方をマスターすれば、たちまち中級レベルの英語を話したり書いたりすることが容易に出来るようになります。動詞単独ではなく、put out a fire 火を消す)、 figure out the price after discounts (値引後の値段を計算する)のように前置詞や目的語と組み合わせたフレーズとして覚えるように工夫されています。使いやすいフレーズとして覚えていれば、その場に応じて目的語等を変えて、色々な場面での英語表現が可能になります。

それぞれの動詞(句)は、シーンごとにグループ化されていますので、まず写真と動画を見ながら学習し、次に4種類のクイズを試すことにより頭の中にしっかり記憶することができます。

** Word choiceクイズは、写真を見て、3つの言葉から正しいものを選ぶという簡単なクイズで、記憶が正しいかどうかを素早くチェックできます。

** Spell choiceクイズは、2つのスペルのうち正しいものを選択するクイズで、スペルを覚えると共に、よくあるスペルの間違いにあらかじめ注意することができます。

** Spellingクイズでは、キーボードからスペルを入力することで、記憶が完全なものかどうかチェックできます。

** Guessクイズは、異なる動詞(句)を用いた表現を習うことで、語彙数を増すと共に、言葉に対する理解を深めます。例えば上記の例では、extinguish a fireestimate the price after discountsのような表現を学びます。

**正解で完了したクイズはメニュー画面から消えてゆくので、マスターしていないクイズだけに容易に集中できます。”Reset”ボタンで復活させることも可能です。

英語脳トレーナー 会話のための動詞編1では、下記のシーンに動詞(句)がグループ化されています。

Beachboy 1
Beachboy 2
Birds
Boy in the park 1
Boy in the park 2
Communicate
Fire
Go hiking 1
Go hiking 2
Have fun
Shop clothes
Train

電車での移動中や、テレビのコマーシャルの合間のような時間を使って、役に立つ動詞フレーズを覚えましょう。写真や動画は世界中で撮影されたもので、それを見ているだけでも外国の風景や文化にふれる機会になります。

英語脳トレーナーで覚えた英語は、忘れることはありません。なぜなら、ひとつひとつの言葉が、写真や動画、音声と、シーンごとのテーマによる関連と共に、脳に焼き付いているからです。

英語脳トレーナーは、英語を覚えるという退屈な作業を、楽しく簡単な体験に変えてくれます。そして使える動詞の数を増やすことは、何より英語上達への近道です。実用的な英語が身につくと同時に、高校受験や大学受験にも大いに役立つでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿