2013年4月16日火曜日

gold fever




















このお店、Gold Guyという看板を掲げています。この数年、金の価格が大幅に上がったため、このような一般の人から金製品を買い取る店が街のあちこちに見かけるようになりました。
先週のニュースで、日本で金価格が急上昇したために、売却しようという人が急に増えて店に行列ができていました。金の価格は、ドルベースではずっと以前から上がっていましたが、円高が災いして円ベースでは余り変化がありませんでした。それが、このところの円安で急に高くなったわけです。
ところが、キプロスの金融危機問題で、中央銀行が保有している金を売り出すという観測が流れ、金価格はこの2日間で9%も急落しました。それに加えて為替も円高に若干ふれ、先週売った人は実にラッキーだったと言えるでしょう。為替は戻っても、金価格は当分戻らないでしょうから。

0 件のコメント:

コメントを投稿