2013年5月30日木曜日

one trick pony 一芸に秀でるか、一芸しか出来ないか



















動物に芸を仕込むのは、なかなか難しいものがあります。
pony 子馬は可愛いので子どもたちの人気者ですが、芸を仕込むとなると簡単ではありません。 
大概ひとつの芸を仕込むのが精一杯で、そこから one trick pony という言葉が生まれました。

転じて、一つのことしか出来ない人や会社を、 one trick pony と呼ぶようになりました。 例えば、料理というとスパゲッティしか作れないお父さんは、料理に関しては one trick pony です。
ビジネスでも、例えばゲームソフトの会社などは、ヒットしたゲームが一本だけというようなケースがよくあります。記録的な好業績を上げますが、その後もヒットするような新作を出せるかどうかは未知数です。典型的な one trick pony の例です。

そんなヒットゲームを出した会社が、最近、東京株式市場で株価が高騰し、会社の価値を表す時価総額で1兆円を超えました。 昨年の売上高がわずか数百億円の会社です。
売上高が約7兆円のソニーの半年前の時価総額と同じくらいです。(今は株価が上がって、2兆円ほどになっています。)

one trick pony 恐るべしです。

写真は、iPhone 英語アプリ 英語脳トレーナ 基礎単語編2ECA Corp.)より

0 件のコメント:

コメントを投稿